auの障害者向け割引サービス「スマイルハート割引」についてのご案内


以下に、auの携帯電話に対する障害者向け料金割引サービス「スマイルハート割引」の概要を掲載します。詳細につきましてはこのページの下にある「お問合せ先」までお願いいたします。
「お問い合わせ先」に移動する


「スマイルハート割引」の概要

1.割引内容

一年間継続利用の契約をすることにより、以下の割引が適用されます。
基本使用料50%割引
通話料au電話・一般電話への通話料:50%割引
他社携帯電話・PHSへの通話料:20%割引
Cメール送信料50%割引


注意:

  1. 1年単位の継続契約となるため、契約期間中に解約・一時休止・「スマイルハート割引」の廃止をする場合には契約解除料として3,150円(税込み)が必要となります。
  2. 以下の料金は割引になりません。
  3. 併用できる料金割引サービスは、「「ダブル定額ライト」「ダブル定額」「パケット割」「PacketOneミドルパック/スーパーパック」「パケット割WINミドル/スーパー」のみとなります。
  4. 「家族割」にご加入の場合は、「スマイルハート割引」が適用されている回線は「家族割」の本数としてカウントされ、「スマイルハート割引」分の割引および家族間Cメール無料が適用されます。
    ただし、無料通話分の共有はできません
  5. 「au→自宅割」対象の電話番号に通話した場合、「スマイルハート割引」分の割引のみが適用されます。「au→自宅割」分の割引が重複して適用されることはありません。
  6. コミコミ型プランの無料通話額も半額になります。ただし通話料が最大で50%割引になりますので、最大無料通話時間は変わりません。
  7. 「スマイルハート割引」申込時に、併用できない料金割引サービスをご契約されていた場合、「スマイルハート割引」の適用は翌月からとなります。
  8. 「年割」「ガク割」にご加入のお客さまが「スマイルハート割引」に切り替えた場合、契約期間が引き継がれます。
    例えば、1月から「年割」を契約し、9月から「スマイルハート割引」に切り替わった場合、「スマイルハート割引」の契約期間は12月までとなります。

2.割引対象となる人

身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳のいずれかの交付を受けている方


注意:

  1. 割引対象に当てはまる方でも、「スマイルハート割引」を利用する際にはお申し込みが必要となります。
  2. 1名義で複数の「スマイルハート割引」契約はできません。

3.申し込み方法

auショップ、PiPitおよびau電話取扱店でお申し込み下さい。郵送による申し込みはできません。

  1. 契約者(手帳所持者)本人が店に行く場合:
    手帳を持参してください。また、新規加入の方で手帳に現在の住所が書かれていない方は、3ヶ月以内に発行された住民票か公共料金請求書または領収書を併せてご持参下さい。

    注意:
    • 手帳のコピーでの申し込みはできません。
    • 新規加入の場合は、購入代金と口座振替手続きに必要な書類等(金融機関お届け印、金融機関名・支店名・口座名義・口座番号控え)を併せてご用意下さい。なお、クレジットカードを利用する場合は住所証明および口座振替の書類は不要です。
    • 未成年者が新規加入する場合は、親権者が署名・捺印した「親権者同意書(もしくは契約申込書内の同意欄)」が必要です。

  2. 契約者の代理人が店に行く場合:
    先に説明した契約者本人の必要書類に加え、「契約者本人の記名捺印のある代理人委任状」と「代理人本人の確認書類(免許証など)」をお持ち下さい。


  3. 異動処理:
    申し込み後、以下の内容に変更があった場合はKDDI株式会社へお申し出下さい。(「お問い合わせ先」に移動する
    • 契約者の申し込み事項に変更が生じた場合
    • 手帳の記載事項に変更が生じた場合
    • 障害者手帳の返還や有効期限経過等により、対象者の基準に該当しない場合
    • 割引を廃止される場合

4.お問合せ先

以下の問合せ先は本文掲載日時点のものです。変更などありました場合はご了承下さい

  1. auお客様センター:

  2. auホームページ:
    auのホームページで利用料金の紹介や各種申し込み、変更手続きをすることができます。ただし、スマイルハート割引をホームページから申し込むことはできません。


本文終わり