ここはトピック一覧のページです。

ここには、施設からのお願いや、時期に関わらない情報を掲載しております。


施設からのお願い

利用者の皆様に対します、茨城県立視覚障害者福祉センター、および茨城県立点字図書館からのお願いを掲載しております。

タイトルをクリックすると本文へ移動します。

施設見学に関するお願い
当施設の見学を計画されている方はご参照下さい。
住所の異動に関してのお願い
当施設から発送した郵便物などが戻ってくることがあります。住所などを異動する際には、この文章を参照してください。
ページの先頭へ移動

県内事業

当施設の実施する事業、または関連する事業などについての情報を掲載しております。

タイトルをクリックすると本文へ移動します。このトピック一覧に戻る時には、ブラウザの「戻る」ボタン、あるいはキーボードのバックスペースキーを押してください。

視覚障害者が給付対象となる日常生活用具の一覧
日常生活用具として給付を受けることができる用具の一覧です。給付を希望される場合は、市町村の福祉担当窓口へお問合せ下さい。
点字図書給付事業について
点字図書の給付については、他の種目と異なる部分があります。
身体障害者補助犬(盲導犬)事業について
盲導犬を含む「身体障害者補助犬事業」についての情報です。盲導犬の給付を希望される方はご参照下さい。
中途失明者緊急生活訓練事業実施要項
視覚障害者に対する歩行訓練、コミュニケーション訓練(点字読み書き等)、日常生活動作訓練の実施要項です。
ページの先頭へ移動

視覚障害者関連情報

他の団体が運営しているなど、当施設とは直接関係のない視覚障害者関連事業の情報を掲載しております。

タイトルをクリックすると本文へ移動します。各事業に関するお問い合わせは、本文にあります問合せ先へお願いいたします。

「SPニュース」SPコード版について
視覚障害者向けに、SPコード読取装置「スピーチオ」を利用した情報提供サービス「SPニュース」が発行されています。
「点字ニュース即時提供システム」について
社会福祉法人 日本盲人会連合が発行している「点字JBニュース」が、インターネットから閲覧できます。また、希望者には毎日の情報がメールで届けられます。利用する際には、事前に申し込みが必要となります。
視覚障害者総合情報ネットワーク「サピエ」の紹介
「サピエ」は特定非営利活動法人 全国視覚障害者情報提供施設協会が運営する視覚障害者総合情報ネットワークで、全国の点字図書館等(国立国会図書館を含む)の所蔵する点字・音声資料の検索、およびそこからのデータダウンロードまたは貸し出しリクエストが可能となります。利用は無料ですが、一部機能については利用に先立ち登録が必要となります。
ページの先頭へ移動

その他

障害者全般、ボランティア向けの情報などを掲載しております。

タイトルをクリックすると本文へ移動します。

有料道路における障害者割引制度について
障害者が東日本・中日本・西日本・首都高・阪神および本州四国連絡高速道路株式会社の運営する有料道路を利用する際に、料金を割り引く制度があります。割引を受けるためには、事前に申し込みが必要となります。
携帯電話の障害者向け割引サービス
携帯電話各社の障害者向け割引サービスについて掲載しています。
ページの先頭へ移動


以上でトピック一覧は終わりです。